Okinawa Beach Maniacs オキナワビーチマニアックス

TI-DA(R)OFFICIAL

BlueBeach(ブルービーチ)

ブルービーチ訓練場
BlueBeach(ブルービーチ)


ここはかなりマニアックです。知っている人も少ないかもしれません。
一年にわずか浜下りの4日間しか開放されないというビーチです。
ブルービーチ訓練場、米軍訓練場の中にあるビーチです。

場所 金武町(字金武)ブルービーチ 地図はこちら



警告
BlueBeach(ブルービーチ)

まずは米軍基地内に入るという事で、警告があります。
十分に警告を読まなくてはいけません。
さらに注意書きの紙を貰いました。

それには
午後6時にはゲートがしまります、それまでには必ず退場してください。
を中心に色々な注意事項が書いてあります。
もちろん施設内で事件、事故があった場合は全て自己責任となります。



ビーチ
BlueBeach(ブルービーチ)

入ってみると、とってもきれいなビーチが目の前に広がっていました。
風が海から吹いてきてとても気持ちがいいですね。



BlueBeach(ブルービーチ)

そして青い空、青い海。
なんだかとってもすがすがしいです。



BlueBeach(ブルービーチ)

こちらは通常米軍キャンプハンセンの演習場、訓練場として利用されているそうです。
水陸両用車等が待機している場所でもあり、もちろん今回はありませんでしたが、
いつもは物騒な物がたくさんあるみたいです。



BlueBeach(ブルービーチ)

でも、見てもらったら分かるとおもいますが、
とっても気持ちいい、キレイなビーチですよ。

年に一度の開放という事だったので、
かなりたくさんの方々がいらっしゃっていました。



BlueBeach(ブルービーチ)

ホント車が道の横にたくさん並んでいました。
普通は中々入れない場所なので、皆さん興味シンシンだと思います。





珍しい地形
BlueBeach(ブルービーチ)

また、このブルービーチ近辺の地形は沖縄でも
なかなかないような珍しい地形をしています。



BlueBeach(ブルービーチ)

その不思議な地形を目的に来るのも一興かもしれませんね。

BlueBeach(ブルービーチ)

まるで沖縄ではないような、かなり不思議な地形をしていますのでっ。



本当の目的
BlueBeach(ブルービーチ)

しかし、たくさんいらしゃっている方々の本当の目的は
こちらやっぱり 「ハマウイ(浜下り)」 なんですよね。
つまり、唯一一年の中で潮干狩りが解禁の日なんです。
だからたくさんの方がいらっしゃっていましたね。

では実際にはどれぐらい取れてるのかというと




BlueBeach(ブルービーチ)

こちら見ての通り、2枚貝がたくさん取れていましたよ(^^)
でもコレを取ってた家族連れの人たちは

「とにかく根気よくやったらでてきました」

と言ってました、あまりいないみたいですねーー。


BlueBeach(ブルービーチ)

一年に一回旧暦、沖縄の行事である「浜下り」の期間だけ開放されるこちらのビーチ。


BlueBeach(ブルービーチ)

結構広いので皆様も期日をあわせて遊びに行ってみてはいかがでしょうか(^^)





施設
BlueBeach(ブルービーチ)

ちなみに施設等はなくて、ある物はこちらの簡易トイレのみでした。
恐らくこの期間のみ置かれている物なのでしょう。

一応米軍施設内という事なので、あまり無理な事はせずに、
動ける範囲内で動いて楽しみましょう。

[沖縄県中部]
[金武町]




※「こちらに記載されている情報は、更新日時での情報です。  情報が異なる可能性もありますので、 あらかじめご了承ください。」

サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る


■タグの一覧
ローカルビーチ  自然派  家族向け  離島  穴場  のどか  遊泳区域  ビーチパーティー  BBQ  無人  ヤンバル  沖縄中部  沖縄北部  シュノーケリング  マリンスポーツ  沖縄南部  ビーチ  やんばる  ダイビング  沖縄  リゾートビーチ  天然記念物  タイドプール  バーベキュー  ビーチパーティ  料理  シャワー  ビーチスタッフ  グラスボート  シーカヤック  恩納村  糸満 美々ビーチ  オリオン  サザンスター  トロピカルビーチ  北谷町  宜野湾    あざまサンサン  パーティー  キャンプ  エメラルドグリーン  美浜  家族連れ  那覇  浜比嘉島  カヌー  慶佐次ヒルギ林  海洋博  夜景  本島北部  星砂  宮古島  北部  沖縄本島  ポテトチップス  キャベツ  サンセット  遊びのプロin沖縄  トロピカル  サンセットビーチ  あざま  サンサンビーチ  突撃  ブロガーズ  てぃーだ  ビーチパーティ情報  ラタトゥイユ  香草焼き  じゃがいも  ライスサラダ  琉球  サラダ  レシピ
同じカテゴリー(中部のビーチ)の記事
浜比嘉ビーチ
浜比嘉ビーチ(2009-05-27 20:00)

サンセットビーチ
サンセットビーチ(2009-05-27 19:57)

残波岬ビーチ
残波岬ビーチ(2008-01-28 09:59)

読谷の自然ビーチ
読谷の自然ビーチ(2005-08-03 17:30)