Okinawa Beach Maniacs オキナワビーチマニアックス

TI-DA(R)OFFICIAL

てぃーだブログ › 沖縄ビーチ特集|沖縄ビーチ/海を楽しもう! › 北部のビーチ › 名護市立嘉陽小学校前 嘉陽ビーチ

名護市立嘉陽小学校前 嘉陽ビーチ

名護市立嘉陽小学校前 嘉陽ビーチ

331号線の東海岸をひたすら北上していくと、こちらの嘉陽と呼ばれる地域に到着します。ここはですね、なんと以前オリンピックの聖火が宿泊したと言う所で、その記念碑も立っています。写真の前に立っている白いやつがそうですね。

名護市立嘉陽小学校前 嘉陽ビーチ

沖縄で聖火が宿泊していたと言う事をご存知の方はどれぐらいいらっしゃるのか分かりませんが、(僕も知りませんでした。。。)こういう子供達の所に泊まったというのがなんかいいですね。
夢を与えてくれるような気がしました。

さて、そんな小学校のすぐ前に、きれーなビーチがどーんとあるんですよーー。


沖縄県名護市字嘉陽41 嘉陽小学校 地図はこちら
>>中国語



名護市立嘉陽小学校前 嘉陽ビーチ

小学校の横道に浜へ向かう道がありました。
そこからトコトコと青空と青い海に向かって歩いていくとーー



名護市立嘉陽小学校前 嘉陽ビーチ

なんか漁船がいっぱい転がっていました、
最近使ってないように風雨にさらされている感じなのですが、
放置しっぱなしのモノなのかな?



名護市立嘉陽小学校前 嘉陽ビーチ

あ、でも海側には綺麗で最近でも、しっかり使っていそうな船がありましたよー。

そして、海も空も大きく開けていました!これはいいですねー。



名護市立嘉陽小学校前 嘉陽ビーチ

小学校のすぐ前にこのような海があるので、そのような環境にある子供たちがうらやましいです。
学校が終わったらすぐ海で遊ぶって事を夏の間は、やっているのではないでしょうか。
現在は廃校となってしまっているという事なのですが。。。



名護市立嘉陽小学校前 嘉陽ビーチ

遊んだと思われる石がありました。それとも海がめの産卵後をチェックしているものかな?
何にしろ、都会の学校にはない、すぐ横に綺麗な自然があるという贅沢がここにはあります。
子供の頃にその贅沢さを理解するかは、分かりませんが、自然で遊ぶって事はすごく楽しくて沢山の事を学べますよね。



名護市立嘉陽小学校前 嘉陽ビーチ

浜から向かって左手側は、岩場になっていて、ゴツゴツした岩がむき出しになっていました。
そういう所には生き物が沢山いて、子供たちはそれをとったりして遊んでるかも知れませんねー。



名護市立嘉陽小学校前 嘉陽ビーチ

目の前には2種類の青さ、海の青さと空の青さと。
どれもが沖縄の南のビーチとは違う青さをしています。



名護市立嘉陽小学校前 嘉陽ビーチ

海に向かって右手の方向はとっても広く開けていて、
防風林に漁船やゆうなの花など、沖縄の浜特有の風景が広がっていました。

こちらのビーチは基本的に生活と共にあるビーチなので、
他のビーチのようにトイレやシャワー等があるわけではありません。
もちろん監視員の方もいないので、遊ぶ方は十分に気をつけて遊んでくださいね。
そしてビーチパーティーをするのであれば、もちろんゴミはしっかり持ち帰りましょう!!

[沖縄県北部]
[名護市]




※「こちらに記載されている情報は、更新日時での情報です。  情報が異なる可能性もありますので、 あらかじめご了承ください。」

サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る


■タグの一覧
ローカルビーチ  自然派  家族向け  離島  穴場  のどか  遊泳区域  ビーチパーティー  BBQ  無人  ヤンバル  沖縄中部  沖縄北部  シュノーケリング  マリンスポーツ  沖縄南部  ビーチ  やんばる  ダイビング  沖縄  リゾートビーチ  天然記念物  タイドプール  バーベキュー  ビーチパーティ  料理  シャワー  ビーチスタッフ  グラスボート  シーカヤック  恩納村  糸満 美々ビーチ  オリオン  サザンスター  トロピカルビーチ  北谷町  宜野湾    あざまサンサン  パーティー  キャンプ  エメラルドグリーン  美浜  家族連れ  那覇  浜比嘉島  カヌー  慶佐次ヒルギ林  海洋博  夜景  本島北部  星砂  宮古島  北部  沖縄本島  ポテトチップス  キャベツ  サンセット  遊びのプロin沖縄  トロピカル  サンセットビーチ  あざま  サンサンビーチ  突撃  ブロガーズ  てぃーだ  ビーチパーティ情報  ラタトゥイユ  香草焼き  じゃがいも  ライスサラダ  琉球  サラダ  レシピ
同じカテゴリー(北部のビーチ)の記事
古宇利島 渡海浜
古宇利島 渡海浜(2009-05-27 17:46)

備瀬ビーチ
備瀬ビーチ(2008-11-14 15:42)

赤墓のビーチ
赤墓のビーチ(2008-11-11 23:02)

安田ビーチ
安田ビーチ(2008-09-27 19:10)

安部ビーチ
安部ビーチ(2008-08-27 11:46)

浜海岸
浜海岸(2008-08-26 15:13)